So-net無料ブログ作成
検索選択
企業ネタ ブログトップ
前の30件 | -

某テレビ局社長のパワハラ [企業ネタ]

自分の住んでいる北海道のとあるテレビ局が酷い面を晒します。

まあ地デジでは数字の7を押せば出てくるテレビ局ですね。

800px-TVH_Sapporo_HQ_20070601-001.jpg

TVH本社画像

chiba_06001_01.jpg

イメージキャラクターらっぴぃ画像

北海道地区以外で地デジで数字の7を押したら

「チャンネル登録されていません」の 

メッセージが出る県が多いと思いますが、数字の7をおした奴は

北海道より田舎と認識します。www

ここから本題


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道新幹線開通は大丈夫なのか。 [企業ネタ]

青函トンネル:乗客「煙を見た」、緊急停止…特急発煙

 北海道と青森県を結ぶ青函トンネルで3日に起きた特急スーパー白鳥34号の発煙事故。乗客はトンネル内を歩いて避難し、ケーブルカーで地上に脱出した。JR北海道では特急の出火やレール検査記録の改ざんなど問題が続発しており、来春の北海道新幹線開業を前に利用者の信頼が再び揺らいでいる。

 JR北海道によると、スーパー白鳥34号は3日午後3時56分に函館駅を出発。乗客124人を乗せて新青森駅に向かっていた。

 「煙を見た」。乗客から車掌に異常を知らせる通報が入ったのは、午後5時15分ごろ。青森側のトンネル終点まであと約14キロの地点だった。

 出火に気付いた車掌からの通報を受けた運転士が緊急停止。消火器を使って自力消火した後、乗客は3日午後5時50分ごろ、最後尾の1号車から函館方面に約1キロ離れた旧竜飛海底駅(青森県外ケ浜町)に向けて徒歩で避難を開始。車掌を先頭、運転士を最後尾にして約10分かけ移動したという。

 JR北によると、車掌は車内で異臭を感じたが、白煙は車内に入っていなかったという。駅から地上までは約778メートルあり、乗客は約10分かけてケーブルカーで地上に脱出した。

 国土交通省運輸安全委員会などが原因を調べる可能性があることから、JR北は当面、特急を現場から動かさないことにしており、海峡線の運休が長引く恐れがある。

 JR北海道では2011年5月、占冠(しむかっぷ)村の石勝線で特急脱線火災事故が起き、乗客乗員79人が負傷するなど、特急の出火・発煙事故が相次いで発生。車両の整備時間を確保するため減速・減便などのダイヤ改正などが行われてきた。

 竜飛海底駅は構内に青函トンネルジオラマなどの施設も整備され、見学ツアーが実施されて鉄道ファンの人気を集めていた。車両幅の大きい北海道新幹線が通れないため、14年3月に廃止され、現在は竜飛定点と呼ばれている。【


このニュースを見て

2011年にニニウで全焼したこいつの怨念が

ニニウで焼けた奴.jpg

JR北海道に対する警告かも知れない。

確かにスーパー白鳥のメインである789系電車って

789-ab-ao.jpg

ニニウで焼けた奴と色違いと電化・非電化の違いですが

外見は一緒です。 

まあJR北海道の政策は

新車の外見はケチって共通しましょう

川崎重工に対してニニウで焼けた奴とケチって共通設計にしてますね。www

駄菓子菓子

今回の事故車両は


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはネタにするしかない。 [企業ネタ]

オロナミンC、発売から50年で海外へ まず韓国で発売

大塚製薬が2月から清涼飲料水「オロナミンCドリンク」を韓国で売り出した。1965年2月の日本での発売から50年という節目だった。今後はほかのアジアや中東地域の国々にも広げていくという。


 韓国にある大塚のグループ会社が生産し、120ミリリットル入り1本1千ウォン(約110円)で販売を始めた。中東6カ国で代理店を通じた販売はあったが、自社グループでの生産、販売は初めてだ。


 大塚製薬では、80年発売の弟分「ポカリスエット」が先に海外に出た。すでに韓国を含む18カ国・地域で売られ、国内を上回るほどに成長している。海外での販売網がある程度整ったため、オロナミンCも投入することを決めた。


オロナミンCといえば自分の出身地である。

北海道釧路市とパキスタン型市町村合併した。

釧路市音別町(旧白糠郡音別町) に所在する

大塚製薬釧路工場で生産されていますが、

韓国に進出するんですか。

っていうか

韓国に拠点置いて生産って

絶対に逆輸入品は

飲みたくないですね。

これはオロナミンCではなく。

汚ろな民Cと名づけます。

ここでCM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛人のためにシステム操作したのかい。 [企業ネタ]

JR北、消費税率5%で定期券販売…増税初日に

  • 2014年 04月30日 16時06分
  • 提供元:読売新聞
 JR北海道が、消費税率が8%になった4月1日に、定期券を誤って同5%で乗客15人に販売していたことが30日、同社への取材で分かった。
 いずれも自動券売機で購入したもので、同社は各駅で行う券売機のシステム更新にミスがあったとして、全員におわびした。差額分の計4480円は同社が負担した。
 同社によると、自動券売機は電源を入れ直すことで、消費税率が5%から8%に切り替わる設定にしていた。各駅に4月1日の始発前までに更新することを通知していたが、道内の4駅4か所の券売機では担当者が電源を落とすことを失念していた。
 15人の差額は最大890円、最少180円だった。4月1日に継続定期券を購入した客から「値段が3月と変わっていない」と指摘があって判明したという。
 同社は、ミスを公表しなかった理由を「15人について連絡先が分かり、個別に対応ができたから」としている。

 
これって沢山あるJR労組の交渉でまともに会話ができなく
JRホテルズに天下り逃亡して公私混同な行動で周りに監視されて  
結局はJR北海道に戻ってきた
代表取締役社長  島田 修 
が愛人の定期代をごまかしていたのでしょうかね。www
こんな奴が社長な限りでは
またニニウで事故がおきるぜ。www

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ユニセフ(by携帯) [企業ネタ]

先日札幌駅前高校生ばコキ使って募金活動していたが、信用ならんからスルーしてやったわ。(笑) そんな俺の行動が正しいと思う方だけ反応せよ。

今日の仕事帰り [企業ネタ]

TSUTAYA大通店により、会員解約する。

続きを読む


政治家にべったりのゼネコンって [企業ネタ]

小沢民にべったりな所は 『西松建設』 『水谷建設』 ってマスゴミが騒いでますが、本当は

続きを読む


札幌市中央区にある整骨院 [企業ネタ]

求人誌の整体師募集に『無資格者歓迎』って、違憲じゃないですかね。

某医療法人 [企業ネタ]

あちこちの医療法人への乗っ取りで世界3位の規模に成長したんですか? 裏仕事のネタあるので、接触してくれないかな。(笑)

また今日も(by 携帯) [企業ネタ]

本日のJR汚は相変わらず 『雪グモ』 絶賛実施中w

JR北海道さんよ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪グモ絶賛実施中 [企業ネタ]

今日は朝から札幌圏は 『雪グモ絶賛実施中』 でしたわ。(笑) 旭川から来る『スーパーカムイ2号』は四時間遅れ、『オホーツク1号』にいたっては、発車後に厚別駅で八時間停車する行為を実施するなんてさー 『冬こそJR』 ってCMあったけど、 札幌市内は『冬こそ地下鉄』だよね。(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポスター見るたびに [企業ネタ]

自動販売機やコンビニ

DSCI0564.JPG

DSCI0539.JPG

DSCI0565.JPG

このポスターを見るたびに思うことがある。

 

どう見たって


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クーデター不発 [企業ネタ]

札幌テレビ放送の日本テレビ放送網へ対するクーデターが見事に不発に終わりましたな。

 http://www.hokkaido-365.com/news/2010/06/post-1052.html

>鈴木会長、島田洋一社長(66)、舟橋隆治副社長(62)、三山秀昭専務(63)

:一場栄養費問題で巨人軍代表を斬首された三山がいつの間にか潜りこんどったわ

 4月半ば東京でSTV社外取締役でもある氏家齋一郎日テレ会長の眼前で読み上げたという。震えながら連判状を読み上げる鈴木会長に、氏家氏が「お前、何をやっているんだ」と言い放った

:その他にも鈴木某は『フジテレビと連携する準備がある』とありえん事もいい放ちましたがね。www

 まあ、『サテスタ歌謡曲』の石田久美子女史(日高伍郎に「このババー」いわれている方)
 はフジテレビのダー石(とんねるず番組のプロデューサー)の妹なんですよね。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドンパのツレと飲んでいたら [企業ネタ]

友人とつるんでいた翌日にこんなことが起こったんかいな


 

「まるでルパン三世みたい」・・・丸井今井盗難
買い物客らに衝撃
ネットの奥の窓ガラスが割られていた(丸井今井一条館8階)

 札幌市中央区の百貨店、丸井今井本店の一条館で約9320万円の貴金属類が盗まれた多額窃盗事件。誰もが知っている老舗百貨店での大胆な犯行に、買い物客らは一様に驚きの声を上げた。

 道内での宝飾店を狙った多額窃盗事件は、2005年11月に函館市で、約1000万円分の時計ネックレスが盗まれた事件が発生。01年8月には札幌市中央区の宝石店が、指輪腕時計など約2900万円の被害に遭っている。だが、札幌市中心部の繁華街で、百貨店の8階にある宝飾売り場から1億円近い時計、貴金属を奪うという大胆な犯行は、極めてまれだ。

 同店近くで事件を知った同市内の専門学校1年の女子生徒(18)は「(アニメの)ルパン三世みたいな犯罪。素人では、とても思いつかない」と驚いた様子。同市豊平区の女性公務員(43)も「3歳の頃から丸井今井には来ているが、こんな事件は初めて。経営が破綻(はたん)し、再建しようと頑張っている百貨店に泥棒に入るなんて……」と話していた。

 同市白石区の納品業者の男性(61)は「売り場と連絡通路の位置関係は、店内に出入りしている自分でも知らない。よほど入念に下見をしたんだろう。物騒だから、早く捕まってほしい」と不安そうに話した。

 


って言うかあんたら

 

一流デパート

 というプライドむき出しだから救われないと

 感じますわ。

まあ、今回の犯人は決まっているでしょう。(適当ハンダン)

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この企業の実体は [企業ネタ]

24歳過労死 賠償命令…「大庄」と役員らに7860万円

img_1593865_48501030_0.jpg

 全国チェーンの飲食店「日本海庄や」石山駅店(大津市)で勤務していた吹上元康さん(当時24歳)が急死したのは過重な労働を強いられたことが原因として、京都市に住む両親が、経営会社「大庄」(東京)と平辰(たいらたつ)社長ら役員4人に慰謝料など約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、京都地裁であった。大島真一裁判長は「吹上さんの生命、健康を損なわないよう配慮すべき義務を怠った」として、同社と4人に対し、約7860万円の支払いを命じた。

 原告側の弁護士によると、過労死を巡る訴訟で、役員の賠償責任を認めた司法判断は珍しいという。

 判決によると、吹上さんは2007年4月に入社後、石山駅店に配属されたが、同8月11日未明、自宅で就寝中に急性心不全で死亡。死亡まで4か月間の時間外労働は月平均100時間以上で、過労死の認定基準(月80時間超)を上回り、08年12月に労災認定された。

 大島裁判長は、同社が当時、時間外労働が月80時間に満たない場合は基本給から不足分を控除すると規定していたと指摘。「長時間労働を前提としており、こうした勤務体制を維持したことは、役員にも重大な過失がある」と述べた。

 閉廷後に記者会見した父親の了(さとる)さん(61)は「子どもを返してほしいというのが本音。裁判などで公になっていない過労死の問題を抱えている方々に励みになる内容だ」と判決を評価。母の隆子さん(55)は「従業員が過労死した企業には公表義務を課すなど、社会全体で厳しい目を向けて監視していく必要があると感じた」と語った。

 大庄広報室は「まだ判決が届いておらずコメントできないが、今後は内容を十分に検討して対応する」としている。

 


私も結構利用させてもらっていたが

 

こんなひどい労働条件だったとは、かわいそうですね

店員がお客さんの注文には

「はい!喜んで」

の威勢のいい掛け声でありますが

実のところは


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結構大問題なんですけどね [企業ネタ]

富士通、前社長の野副相談役解任

 富士通は6日、臨時取締役会を開き、社長辞任の取り消しを求める文書を同社に提出した前社長の野副州旦相談役を解任したと発表した。富士通は「信頼関係が損なわれたため」と説明しており、野副氏を排除した格好となった。同時に富士通は、社長辞任の理由を当初の「病気療養のため」から、「当社が取引などの関係を持つことはふさわしくないと判断した企業と関係を継続したため」へ訂正した。


この問題を取り上げなかった

 

捏造ステーションを放映しているTV局

理由はわかっている

簡単なことですよ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、いんちき企業が誕生したか [企業ネタ]

補正下着病気治る」 札幌の会社、虚偽説明で業務停止 

 北海道経済産業局は2日、「病気が治る」などと虚偽の説明で会員を勧誘し、下着を販売したとして、特定商取引法違反(不実告知など)で補正下着・健康補助食品販売のサミットインターナショナル(札幌、樋口百合子社長)に、3日から9月2日まで6カ月間の業務停止命令を出した。経産局の出す業務停止命令の期間は最高が1年で、6カ月は平均的な長さという。

 同社は、新しい会員を勧誘して補正下着(1着2万~4万円)や約30万円の美容機器などを販売すれば、販売額に応じて報酬を支払う連鎖販売取引(マルチ商法)で事業を拡大。経産局によると2007年から09年にかけて、同社の複数会員が「この下着を着て子宮筋腫が治った」「会員になればすぐ稼げる」などと虚偽の説明で新会員を勧誘したり、会員契約を解除する際にしつこく説得し、契約解除を妨げたりした。

 経産局は業務停止命令に加え、病気治療効果などの説明が虚偽であることを会員に周知するよう同社に指示。同社は「一部の代理店に違法行為があり、処分を厳粛に受け止める。代理店への指導を徹底する」とのコメントを出した。

 樋口社長は04年分まで行われていた高額納税者公示で00年分から5年連続全道1位、03年分では全国4位となった。東京商工リサーチ北海道支社によると同社の09年9月期の売上高は約110億円。実際に勧誘活動を行っていた会員は10万人程度とみられる。

 全国の消費生活センターには「勧誘がしつこい」などの苦情が過去3年間で約900件寄せられていたという


まったく次々と出てまいりますな。

本当に勘弁してほしいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週はいくらになるか [企業ネタ]

皆さんが注目している

JAL株

20100113-953324-1-N.jpg

先週で30円も下落し

見事7円になりましたが

その後一時買いがあり10円になり、

また売りで7円と変化しましたが 

今週はどうなるか

 

まあいっそのこと


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一度行ってみたい。www [企業ネタ]

『ドラクエVI』発売記念!「ルイーダの酒場」をイメージしたオフィシャル・バーが東京・六本木にオープン! 

スクウェア・エニックスは、カラオケ パセラとコラボレーションで『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する「ルイーダの酒場」をイメージしたオフィシャル・バーをオープンすることを発表しました。

「ルイーダの酒場」は、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するおなじみの施設です。「旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場」としてたびたび登場するこの酒場が、2010年1月28日に発売予定のDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の発売日と同時に東京・六本木にオープンします。スクウェア・エニックスがゲームをイメージした店舗がオープンするのは、今回が初めてとなっています。

オープンする「LUIDA’S BAR(ルイーダの酒場)」は、シックな外観の入口を入ると店内随所にゲームをイメージした装飾が施され、落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめます。

『ドラゴンクエスト』シリーズにちなんだメニューが用意され、ここでしか食べることのできないオリジナルフード&ドリンクが登場。『ドラゴンクエストIX』で重要なアイテムとして登場した「女神の果実」もメニューに登場しています。また、メニューは今後新たに追加される予定となっています。

■店舗情報
店舗名 LUIDA’S BAR (ルイーダの酒場)
所在地 東京都港区六本木5-16-3
※東京メトロ日比谷線、都営大江戸線 六本木駅3番出口から徒歩3分。カラオケ パセラ六本木1F。
営業時間 平日14時~23時(ラストオーダー22時30分)
     土日祝12時00~23時(ラストオーダー22時30分)

「LUIDA’S BAR(ルイーダの酒場)」ウェブサイトは1月21日公開予定です。
http://www.paselabo.tv/luidas_bar/


実際にできるとは

なまらナイスなことするなーwww

六本木ということは

昼はヒルズ見学(お塩のヤリ部屋探索)

夕方からルイーダの酒場に入り浸り

22時以降は毛利庭園をほっつき歩き

捏造ステーションの天気コーナーに乱入する。

なんて事ができますね。

ルイーダの酒場に行くにあたっては


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年早々倒産 [企業ネタ]

小樽シーフーズ海商」 負債60億円で事業停止

格安鮮魚販売の株式会社シーフーズ海商(銭函3・伊藤実竜代表取締役)が
事業停止の倒産状態に追い込まれ、1月4日(月)で、小樽と札幌の会員制スーパー
「バッタランド」を閉店する。

同社は、1995(平成7)年4月創業し、小樽カントリークラブ旧コースの近くに、
格安鮮魚店「シーフーズ海商」をオープン。2005(平成17)年9月には、銭函
3丁目の現在地に新築移転。1階に大規模な鮮魚・青果・精肉・活魚コーナー
海鮮卸売市場、2階にレストランを設置した。年々売り上げを伸ばし、
最盛期の2007(平成19)年には年商70億円となった

2008(平成20)年10月に札幌市に会員制(入会金500円)のスーパー「バッタランド」をオープンし、
事業を拡大した。2009(平成21)1月には銭函も会員制に移行し、会員は5万人を超えていた。

しかし、リーマンショックや卸業者への信用不安などを理由に、2009(平成21)年4月末に、
関連会社の全従業員180名を解雇し、事実上の倒産状態となった。
解雇した従業員の92名を再雇用し、事業の建て直しを図ったが、好転させることは出来なかった。
売り上げは、最盛期の3分の1に急減し、負債総額が約60億円に膨らんだ。
4日(月)でスーパー2店舗を閉店し、今後、関連会社3社も含めて事業停止することを決めた。

伊藤社長は、「昨年4月の中央市場の売り止め行為が発端となった。全社員を解雇し、
残留した92人を再雇用して建て直しを図ったが、一度失った信用は取り戻せなかった。
5万人いた会員も少なくなった。お客様、従業員、業者の方には申し訳ない気持ちでいっぱい」と話している。

スーパー「バッタランド」は、3日(日)・4日(月)の2日間、「完全閉店店じまいセール」を実施している。
鮮魚や野菜、精肉など全ての商品を7~3割引で、最後の商品整理をしている。
3日(日)の銭函店では、商品の売り切れが続出し、レジにも長打の列がつくられ、皮肉にも、
最盛期の賑わいを一時的に取り戻していた。

バッタランド.jpg 

北区新川にある系列の「バッタランド」

新年早々「海商倒産」来ましたねー

新年倒産の道内企業といえば

おせち配達遅れの「ふうどりーむ」

閉店商法を売りとした「ブルーハウス」 

以来ですな。www

海商といえば品は悪いし店員の態度は悪いわで

もう一度行きたいとは思いませんでしたわ。

最大の景気の悪さは


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR札幌駅北口から徒歩10分のところに [企業ネタ]

 JR札幌駅北口から徒歩10分のところに

話題の会社が存在する。

道警捜査.jpg強制捜査に踏み切る裏金捻出組織の皆様

さすがに昨日は裏金捻出組織の皆様が13時間も捜査したので

近づけなかったwww

 

その会社とは


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流石池田狂企業 [企業ネタ]

やはり毒を吐くことが『NETの爆弾』なので久々の毒ネタをする

今回は池田狂の偉大な指導者ソン・テチャク(日本名:池田大作)の指導を実践している

全国規模の企業に対してある意味敬意を表するネタである。
1726910
人の足元を見るのはソン・テチャク(日本名:池田大作)先生の指導が本当に逝きているんですな。www

その企業とは


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれっ次の会長はあの人じゃなかったっけ [企業ネタ]

北海道建設業界の会長職はすんなり行かないらしいですな。


道建協 伊藤会長が辞任 談合事件で引責 代行に盛永氏(11/26 11:01)
 

 北海道建設業協会(道建協)の伊藤義郎会長(81)=伊藤組土建名誉会長=は二十五日の定例役員会で、十一月末をもって辞任する意向を表明し承認された。開発局発注の河川工事をめぐる官製談合事件で、同社元社員が有罪判決を受けた責任を取る。道建協は後任の会長を来年三月か五月の通常総会で決めるとし、会長代行に盛永孝之副会長(73)=盛永組会長=の就任を決めた。

 定例役員会後、伊藤氏は北海道新聞の取材に対し「社会からの信頼を損ねた。けじめをつける意味で会長職を辞する判断をした」と語った。伊藤組土建は官製談合事件への関与で、開発局や道からの指名停止処分や、開発局から三十日間の営業停止処分を受ける。

 伊藤氏は一九七〇年から道建協会長を務めており、現在二十期目。今年五月の通常総会で再任され、二〇一〇年まで任期を残していた。

 また、伊藤氏は十一月末で札幌建設業協会会長も辞任し、会長代行に坂敏弘副会長(65)=勇建設社長=の就任が決まった。新会長は来春決める。


今回は代行を立てるということですか

しかし、本命といわれたあの方はどうしたのかしら。

 

 

白々しいがここで私の推測を述べる


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAHARP新工場建設の裏には暴力団絡みがあるのか [企業ネタ]

シャープ新工場関連工事の会社に言いがかり、2人逮捕
 堺市で建設中のシャープ新工場関連工事を請け負っている電気工事会社に言いがかりを付け、工事に伴う警備業務に無理やり参入したとして、大阪府警捜査4課は13日、同市堺区の不動産賃貸業多田勝広被告(60)(別の強要未遂罪で起訴)を威力業務妨害と強要容疑で再逮捕、新たに大阪市住吉区の無職吉川泰久容疑者(58)を逮捕した、と発表した。
 同課によると、多田被告らは昨年9月、電気工事会社が施工中の電気設備工事現場で、「懲役に行ったことがある。知り合いの警備会社を使え」などと工事責任者らを脅迫し、工事を2日間中断させたうえ、多田被告が指定した業者と警備業務の請負契約を結ばせた疑い。多田被告と吉川容疑者は容疑を否認しているという。

たしか吉永小百合のナレーターで2010年に堺市に完成予定と盛んにCMで流しておりますが、
新工場の建設を清水建設が請け負っていますが 
電気工事業者、工事派遣業者、給食業者の選定

 

大画面液晶TV」を一番多く購入した会社
に与えられております。 

という事は暴力団のフロント企業でも参加できるということになるのですな。

この馬鹿2人も

「アクオス買うてやるから業者選定で有利にしーてーな」

なんて言えばこんなことにならなかったんじゃないのと思いますなwwwwww

SHARPの堺工場が出きれば、今までは「鉄」中心の地域が
(市長言えども鉄所長に逆らうと次の選挙に落選)

SHARP中心の市になりそうですな。

蛇足;今後堺市の力関係を推測する

SHARP工場長(取締役であろう)>>鉄所長>>>>>堺市長


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再建より先に業務改善を先にしろ [企業ネタ]

すかいらーく創業家退陣、新社長は9月末までに再建計画

skylark.gif

 外食大手すかいらーくは12日、都内で臨時株主総会と取締役会を開き、大株主の投資会社2社から退任を求められた創業家出身の横川竟 ( きわむ ) 社長を解任した。
 新社長には生え抜きの谷真・常務執行役員が就任した。経営陣が参加して、ファンドとともに全株式を買い取るMBOと呼ばれる手法で再建を目指したが、創業家の退陣で、ファンド主導で新たに再建を目指す。
 臨時株主総会では、すかいらーく株の約97%を保有する野村プリンシパル・ファイナンスと英系投資会社が提案した横川社長の退任する人事案が可決され、谷氏の社長就任が決まった。
  谷社長は記者会見で、9月末までに新しい経営計画を策定し、グループ約4000店舗のうち200~350店舗のファミリーレストランの閉鎖や、中途採用の抑制などで全社員の1割弱にあたる500人を削減するなど、大規模なリストラ策を盛り込む意向を示した。また、当初予定していた09年度中の再上場は「不可能に近い」と述べた。
すかいらーくは、06年に投資会社の支援を受け、約2700億円の日本最大のMBOを実施して非上場企業となり、横川氏の元で再建を進めた。

 


 

店舗閉鎖や従業員削減などのリストラ策の前に

昨年10月に起きた過労死等の過当労働を防ぐ

労働基準の改善をしろ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OTISのエレベーターとエスカレーターは乗れませんな。 [企業ネタ]

エスカレーター事故、重量オーバーで停止・逆走か

 

 東京都江東区有明の東京ビッグサイト西展示棟で3日、上りエスカレーターが急停止した後に逆走し、乗っていた10人が軽傷を負った事故で、当時、エスカレーターの各ステップの多くに3人以上の客が乗っていたことが、警視庁東京湾岸署の調べでわかった。
 1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7・5トンを超えると停止するように設計されており、同署は、重量オーバーで停止した後、重みで下り始めた疑いがあるとみて、会場内の安全管理体制を調べている。
 エスカレーターを製造した「日本オーチス・エレベータ」(中央区)などによると、事故機は1階から4階まで直行し、長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段あり、建築基準法に基づいて、1段あたりの最大重量や総重量を設定している。



このニュースの映像を見たときに「おー、ドリフのコントか」と不謹慎ながら思いましたが 何か。

今後はデパート等のエスカレーターとエレベーターOTISか確認して利用しなければいけませんな。

もし、該当しているメーカーであれば、階段を利用するなどの回避策が必要になりますしな。

一応「日本オーチス」松下電器の系列会社なんで、松下電器も責任を持って欲しいですな。

あと、エレベーターに乗った時の注意点なんですが必ず保守会社のシールが張っておりますが、

赤い字で「SECエレベータ」と書かれていましたら

メーカー(三菱、日立、東芝、富士テック他)問わず避けるべし避けるべし

SECの裏事情については時間があれば掲載する。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソンはジブリと手を組んで変なものを売り出そうとしています。 [企業ネタ]

以前紹介した「きれいなジャイアン人形」よりも強烈なものが登場した。

テレビ東京系で朝6:40から放映している

チーズスイートホーム」

chara-chi.jpg

 チーの原画

 ちーぬいぐるみ.jpg

ぬいぐるみも充分ギャップはありますが

今夏公開しているこれもなまら強烈だぞ

子供は見るな夢が壊れるぞ


来年はスイミングクラブに入会するしかないですな。 [企業ネタ]

英スピード社水着LR 一般向けは来年2月発売

oth0806140821000-n1.jpg

 北京五輪の競泳で有力選手の大半が着用するとみられる英スピード社の「高速水着」レーザー・レーサー(LR)について、国内販売を行うゴールドウインの小嶋正年(こじま・まさとし)スピード事業部長は10日、五輪選手への供給を最優先するため、日本国内での一般販売は早くても来年2月になるという見通しを示した。

 LRの1日平均生産数は約70着と少ない。小嶋部長によると、スピード社は「すべての競技者が入手可能」という国際水連規定を守るため、まずは五輪選手からの需要に応える。五輪後に増産態勢に入り、世界的な市販に備える方針という。

 ゴールドウインは五輪後、大学生高校生の競技者への供給を進めるため、市販はさらに遅れる。世界新記録連発の要因となったLRについては問い合わせが多く、小嶋部長は「姉妹品も在庫切れの状態」と話した。


レーザー・レーサー(LR)についてはあまりにも薄い素材の為、3,4回で破けるというネタを以前披露したが、

来年以降は一般に出回るとのことなので、スイミングスクールにでも入会して

「隊長ついに生チョモランマが見えました。」

「隊長、デルタ地帯が黒いです」 

なんてことが期待できますな。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞業界の不当行為 [企業ネタ]

今回は新聞社の不当行為 「押し紙」について調査した事を特集する。

このネタの発端を作っていただいたT.Nさんに感謝いたします。

 押し紙とは新聞社本社による、発行部数の水増しのこと。
 
より多くの新聞部数を発行することによって、販売実績を上げて販売利益をかさ上げすると共に、チラシの枚数を増やせることから広告収入を増やすことができる。
 
 しかし、購入者もなく増刷された新聞は行き場がなくなる。それをどうするかというと、販売店に「押し付ける」わけである。それゆえ、「強引に押し付けられた新聞紙」と言う意味から、いつしか「押し紙」と呼ばれるようになった。そして、押し付けた分だけ新聞社は販売店から代金を徴収する。すなわち、押し紙とは新聞社による販売店への新聞の押し売りに他ならない

 この押し紙は、かなり以前から悪しき慣習として新聞業界で続いていたが一般にはほとんど知られていない。さらに、新聞の実売部数が低迷する昨今、押し紙の発行もますます増えている。

 新聞社と販売店のトラブルも見受けられる。

 今回の事例は一地方地域での出来事であり、全国展開もありえる案件である

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年の談合3兄弟を中心としたネタが暴露されとるわ [企業ネタ]

札幌市など立ち入り検査 談合の疑いで公取委 下水道設備発注

 札幌市などが発注した下水道の電気設備工事をめぐり、談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は十日、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで、札幌市役所と、大手電機メーカー三菱電機、東芝、日立製作所(いずれも東京)など九社の道内支社などを立ち入り検査した。札幌市が談合に関与していた疑いも出ている。

 九社のうち八社は日本下水道事業団が発注した下水道施設工事をめぐる本社主導の談合で告発され、一九九六年に有罪判決を受けていた。同市は同事業団に委託せず独自に発注。公取委は、有罪判決以降も談合を地方に移して継続していたとの見方を強めている。

 ほかに立ち入り検査を受けたのは富士電機システムズ、明電舎、神鋼電機、東洋電機製造(いずれも東京)、日新電機京都市)、安川電機北九州市)。

 公取委などによると、各社は二〇〇三年から〇五年にかけ、札幌市が発注した下水処理施設の電気設備工事の入札などで、過去の落札実績に応じて、話し合いで事前に落札業者や落札価格を決めるなどした疑いが持たれている。

 札幌市が〇五年九月に入札を行った汚泥処理施設「東部スラッジセンター」(札幌市白石区)の脱水施設の動力制御設備工事などを主に調べているもよう。これらの入札は八社のうち数社が八億-十億円で落札した。

 八社は、日本下水道事業団が一九九〇-九三年度に発注した電気設備工事で落札予定業者の割り振りなどの受注調整を繰り返していた疑いがあるとして、公取委が九五年三月、刑事告発した。

 公取委の刑事告発を受け、東京高検はこの八社を含む九社の担当者、同事業団幹部ら計十八人を起訴。東京高裁が九六年五月、独禁法違反罪などで、四千万-六千万円の罰金などの有罪判決を出し確定した。


2005年度の談合が今頃暴露されたということは、某F電機の方が落札できなかった腹いせで公取にチクッタのかと疑いますな。

Hにいる当時の担当課長であったI.Cさん

今は情報系の課長ですが、今回の件にモロに関っていたので枕を高くして眠れないのではないのかな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 企業ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。