So-net無料ブログ作成

記憶に残るダメ外人 [プロ野球]

今回は南海ホークス暗黒時代に

来日して1年半ほどプレーした方を紹介する。

登録名からして面白すぎwww

『王天上』だもんな。www

彼の名前はフランク・オーテンジオである。

b335685d.jpg

登録名が『王天上』であるが

どう見てもアメリカナイズなおっさんだろーっと

 経歴・人物
メジャーでは、1973年にカンザスシティ・ロイヤルズで9試合出場のみ。

1979年、南海ホークスに入団。オープン戦当初は本名でプレーしていたが、世界の本塁打王・王貞治の上を行ってほしいという球団側のリクエストから、オーテンジオをもじって「王天上」を登録名にした。

初年度の1979年はカルロス・メイと共に打線の中心を担い、23本塁打を放って活躍するも、2シーズン目は36試合7本塁打と成績不振に終わり、前期が終了するとすぐに解雇されてしまい、「改名効果」は表れなかった。

アメリカではその大きな体から、北アメリカなどに生息する鹿にちなんで「ムース」というあだ名で呼ばれていた。奇しくも、南海の前監督・野村克也と同じあだ名だった[1]

水島新司の漫画「あぶさん」では、新記録の5打席連続本塁打が掛かった打席で打球を顔に当てて退場した景浦安武の代打で、本塁打を打った事がある。

しかし、打率が低すぎな気がしますね。 

次は誰にしようかな。

ヤクルトにしようか、阪急にしようか


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

SY1698

なんちう渋い選手をw
妙な登録名で記憶に残った選手ですなー。
by SY1698 (2010-01-25 22:33) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様

「王天上」という登録名だとアジア系かと思えば
実は思いっきり、金髪メガネ鬚の
アメリカナイズなオッサンという
ギャップが子供のころなまらうけましたわ。www

南海球団の馬鹿センスに脱帽です。

次回のダメ外人は「大洋」と「南海」以外の球団にしますわ。

by 編集長 安佐達肇 (2010-01-25 22:53) 

ショート安達

今にして思えば、王天上の登録名は「王貞治がホークスの監督に就任してチームを優勝に導く」ことを予見したような名前でしたね。
by ショート安達 (2016-05-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。